キーカウントの適用
キーカウントとは、プレイヤーのアドバンテージがプラスになった瞬間のカウント値をいう。
ガムの例では、キーカウントは+1であったが、これはマシーンの中に入っている勝ちのガムが平均より1個多い状態で、プレイヤーがベットを増やすのに適していることを示している。
この概念はブラックジャックのプレイにも適用できる。
具体的には、ガムの代わりにK-Oカウント値に基づいてカードをカウントする。
そしてプレイヤーはプレイしながら、ランニングカウントを維持し続け、RCがキーカウントを下回っているときは小さくベットし、キーカウント以上であるときは大きくベットする。
至極簡単である。
大きいか小さいか、この2つだけがベットの選択肢であり、その2つの境目がキーカウントなのだ。
以下に示す表は非常に重要な2種類の数字を挙げている。
- IRC
- キーカウント
である。
※表に記載のないゲームの標準IRCを算出するためにはこのページを参照してほしい。
ベット戦略において、「大きい」「小さい」とはどの程度の大きさを指すのか?
これは好みに任せていい部分もあるが、基本的にはギャンブルのバンクロールの大きさや、リスクに対する考え方によって、調整されるべきである。
例えば最低ベットが$5のテーブルでは、小さいベットを$5に設定するのもいいだろう。
すると、$5ベットが1ユニットのベットとなる。
よって、大きいベットは$5の倍数で考える。
もし、大きいベットが$25(5×$5) だとすれば、このペット戦略はスプレッド1~5というベット金額の上昇幅を採用したことになる。
ベンチマーク
紹介している各手法の効果を比較するためには、そのためのベンチマークを設定する必要がある。
これから紹介していく各システムの実績は、完璧なプレイ(ベット戦略とプレイ戦略のミスが皆無)と下記のプレイ条件を前提とする。
- 1デッキ:H17、DOA、noDAS、65%ペネトレーション
- 2デッキ:S17、DOA、noDAS、75%ペネトレーション
- 6デッキ:S17、DOA、noDAS、75%ペネトレーション
- 8デッキ:S17、DOA、noDAS、75%ペネトレーション
※表記について
例えば、「最初のどんな2枚でもダブルダウンが可能」なルールはDOA と表すが、これは “Double On Anything" (どんなカードでもダブルダウンできる)の略語である。
そのほかにも、ディーラーがソフト17でヒットするかスタンドするかが一般的なルール設定の条件となっている。
ディーラーがソフト 17でスタンドするルール設定のことをS17と表現し、その一方でソフト17をヒットする場合にはH17と省略する。
さらにスプリット後のダブルダウンが可能な場合には、それをDAS(Double After Split =スプリット後のダブルダウン)と表現する。
逆に不可能な場合は noDASである。
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